2013年12月26日木曜日

数論の話題から

English version none

一見、物理と関連がなさそうに思える数論の話題が増えてしまいました.これらをまとめて、メニュー化しました.

1、Terence Taoさんの講演の板書の日本語化、この講演は40分程度の短い講演でしたが、多くの深い話をされています.Green-Taoの定理は、題目くらいしか知らなく遠い存在とおもってましたが、非常に近いところにあることを実感しました.しかも深い内容を持っている.

Terence Taoさんの講演『素数の持つ構造とランダム性』

2、同じくTerence Taoさんのブログの日本語化

ZhangさんのLecture-I「曲線上の有理点オーバービュー」

ZhangさんのLecture-II「Gross-Zagier 公式とBSD予想」

ZhangさんのLecture-III「三重L-級数と有効Mordell予想」

3、志村谷山予想が証明されるときの興奮を伝えるDarmonさんの文章の日本語化

全志村-谷山予想の証明のアナウンス(その1)

全志村-谷山予想の証明のアナウンス(その2)

4、解析的整数論に関係した、2つの予想の簡単なまとめ

双子素数とGoldbach予想について

Waringの問題について

5、ABC予想の証明を望月先生が公表した後の私の文書.これはFermatの最終定理と同時にMordell予想などBSD予想へ連なる数々の予想にとっても重要なことではということを言いたかった文書.

ABC 予想と Fermat 予想、Mordell 予想

0 件のコメント:

コメントを投稿