2010年5月13日木曜日

熱力学からNewtonとEinstein I

E.Verlindeさんのコメントを翻訳しました。本文はもう少し時間をください。

E=mc^2は、前提なのでしょうか。質量とエネルギーの等価性は前提になっていますが、エネルギーが時間と温度とエントロピーがあれば、熱力学的に出てくることは理解したのですが。気になりました。

2つ目のコメント
【翻訳】論文の重要ポイント

3つ目のコメント
【翻訳】エントロピックな力と熱力学第2法則

高校数学と高校物理かもと一瞬は思いましたが、違いますね。間違ってました。特に3つ目のコメントの一番最後の部分。重力が基本粒子ではないという主張と重力子はphononのようなものだとの説明は難しい。物理的な背景を知らないと意味がわかりません。どこかで説明をいれるしかなさそうです。

しかし、面白い。

2 件のコメント:

  1. E.Verlindeさんはstring theoryを再評価しようとしているのだと思います。皆がそれを期待しているのではないだろうか。

    一番最後のコメントの部分のphononの部分を調べていて、5月になってもまだ新しく解説している人がいることに気付きました。びっくりしたのは私だけではないようです。

    返信削除
  2. 重力が基本粒子でない、という主張は、かなり重要でさらにphononにたとえている部分は重要なのだと思います。説明を入れていなかった。

    返信削除