2011年4月18日月曜日

マグネチックモノポールの記事

English version
2007年頃まで、en.wikiの上の"Magnetic Monopole"という項目があり、N.J.Hitchinの署名が入った記事が掲載されていました。もちろん現在も現代的な視点から、同一の項目は存在してます。昔の記事も捨てがたいと思い、ノートに写経していたものを、キーボードを叩き、記事にしました。(英文のままです。)

Magnetic Monopole【日本語】

3 件のコメント:

  1. 旧い記事ですが(しかも"N.J.Hitchin"と署名のありました、これが信用できる/できないはよくわかりませんが、Hitchin先生がそのような署名をされるかどうかはわかりません)、式が具体的に出ていて、捨てがたいのです。ノートからキーボードを叩く価値ありと思いました。 今現在Wikipediaの記事の同一項目は、立派な記事になっています。 版権の問題など難しい問題がありそうですが、おそらく、若いかたは勉強に必要ではなかろうかと、、、

    日本語版の方は日本語にしておきました。

    最新の同一タイトルの記事を日本語化したほうが良かったかもしれませんが、、、

    返信削除
  2. en.wikiの新しい(現行の)"Magnetic Monopole"の記事は、Maxwell方程式などもあって、圧倒的に充実しているのかもしれません。

    返信削除
  3. 28 Jone 2013

    この一見『旧い記事』は、現在の英語版の最後に『素粒子物理の立場から掘り下げる』と前置きがなされ、スムーズに他の記事と繋がっている.

    返信削除